声優スペシャルインタビュー 第11回「麦ちゃん役・永田亮子さん」

2011年3月28日

声優さんスペシャルインタビュー!
第11回は、5人の息子を育てる「麦ちゃん」役・永田亮子さんの登場です!
いつもにこにこかわいらしく、子育てのモットーは「死ななきゃいいんです」。でも大好物の甘いものをとられると豹変!「いっぺん死んでみるか~!」とブチ切れまくり。
そんな、表も裏も面白い麦ちゃんを演じる永田さんの言葉にご注目!ファン必見です。

「麦ちゃん」って、どんな人だと思いますか?
そしてこれまでに最も印象に残っているシーンやエピソードを教えてください!

いつもおっとりのんびりな麦ちゃん。
「子供ってどんぐり好きよね~」とどんぐりが散乱する玄関でニコニコ笑っている姿がとっても印象に残っています。(74話より「かきあげ」)
どうしたら何があっても「死ななきゃいいのよ~」と笑える悟りが開けるのか…。
でもでも、確かに男の子が5人もいていちいち怒っていたら身が持たないかも。
どんな時もおっとり見える麦ちゃん、母はタフでなきゃいけないんですね。
こんなお母さんに育てられたかったなぁ。怒らせちゃったら怖いけど。

麦ちゃんを演じる際に気をつけていることなどあれば、教えてください!

私が麦ちゃんをやらせていただく時に気を付けていることは、
自分を麦ちゃんペースにすること。
ゆっくり喋るのではなく、麦ちゃんのスピードで考えて話すこと。
「黒麦」に変貌した時には、社会的な制約を忘れて思い切りやることでしょうか。
「いっぺん死んでみるか~」なんて言っちゃうのも、楽しんでいます。
とにかく、子だくさんの大家族、麦家が大好きです。
これからも応援して下さいね。

永田亮子さん、ご協力ありがとうございました!
子供からも大人からも大人気の麦ちゃんは、放送時間が変わっても、ますますパワーアップして登場する予定です。ご期待下さい!
次回は、ふみのライバル(?)かんなちゃん役、きゃさりんさんの登場です!