声優スペシャルインタビュー 第5回「ばあちゃん役・岡本麗さん」

2011年3月14日

声優さんスペシャルインタビュー!
第5回は「ばあちゃん」役・岡本麗さんの登場です!
いつもは口やかましい存在ですが、暖かい目線で家族を見守ってくれているばあちゃん。でも実はミーハーで、韓流スター「ヤン様」の大ファンなんです。
あなたのお宅にもこんなおばあちゃん、いますよね?

アニメ「毎日かあさん」は、ついに3年目に突入します!
そして放送時間が変わります。ご感想を一言!

日曜日の夕食前、家族が食卓に集まって、アニメ「毎日かあさん」を見る。
そんな光景を想像するだけで、日本の未来が明るくなるようです。
私が子供だった頃そうだったように、皆で楽しくテレビを見、食事をし、お喋りをし、ワイワイ楽しい一家団欒のスパイスになれたら、とても嬉しいです。

「ばあちゃん」って、ズバリどんな人だと思いますか?
また、演じる際に気をつけていることはありますか?

ばあちゃんはマイペースな人です。一見無愛想で恐そうに見えますが、どうしてどうして、内に秘めた情熱は、演歌歌手や韓流スターに、怒濤のように注がれています。

これまでに最も印象に残っているシーンやエピソードを教えてください!

(第78話より「おやこ」)
ある日かあさんとぶんじ、ふみがお出かけ。とうさんが留守番を買って出ます。
昼間っからビールを飲み、テレビも見放題、開放されて天国になる筈だったのですが、
なんと、ばあちゃんも家に居たのです。
とうさんの思惑はすべてはずれ、ばあちゃんと二人きりのきまずい時間との戦いになりました。
とうさんはタバコを吸うことも難しく、部屋に引っ込む事もままならず、あれやこれやとばあちゃんに気を遣い、楽しい筈の一日が、脂汗たらす地獄の一日に。
日が暮れてやっとアルコール解禁、二人は歩み寄り心が通じ合った・・・筈ですが、翌日はまたマイペースなばあちゃんに翻弄されるとうさんでした。
・・・この、ハッピーエンドで終わらず、実際そうだよねと、苦笑いをしてしまうシニカルさが「毎日かあさん」の魅力の1つです。

「ばあちゃん」について、
これから見てみたいエピソードがあれば、教えてください!

私の考えたエピソードを、スタッフさんが気に入ってくれた場合、実際に採用されるかも、と考えると、もっともっと考える時間が欲しくなります・・・旅先でゆっくり考えさせてください(笑)。

最後に、ファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。

シニカルな笑いと、ジンと心に染みる愛のお話がつまっています。
是非、ご家族でごらんになって頂きたい番組です。
年代、性別に関わらずそれぞれの心に届くように出来た、ミラクルアニメです。
もちろん一人住まいの方も是非!暖かいもので心が覆われます。

岡本さん、ご協力ありがとうございました!
岡本さんが考えるばあちゃんの活躍エピソード、期待しています!
これからも鴨原家の重鎮・ばあちゃんの活躍にご期待下さい!
次回はナレーション、島本須美さんの登場です!