声優スペシャルインタビュー 第1回「かあさん役・森公美子さん」

2011年3月3日

みなさんご存知の通り、アニメ「毎日かあさん」は、
4月3日から、放送時間が変わり、
毎週日曜日・ゆうがた5時30分からになります!

そこで今回は、声優のみなさんに、
これまでの思い出や、これからの意気込みについて、
またご自身が演じるキャラクターについてなど、
インタビューしてきました!

ここでしか聞けないマル秘話も満載!
第1回は、もちろんこの人、かあさん役・森公美子さんです!

アニメ「毎日かあさん」は、ついに3年目に突入します!
そして放送時間が変わります。ご感想を一言!

日曜日のアニメとして「毎日かあさん」が、ず~っと皆さんに愛され続けるように!と願ってます!私も身がひきしまる感じです。実際のわたしはブヨブヨですが。

「かあさん」って、どんな人物だと思いますか?
また、演じる際に気をつけていることはありますか?

今の日本を代表する母として妻として、「今を生きてる!」って皆さんが実感して頂ける様な、実物大・等身大のお母さん像を演じたいと思っています。実際のわたしはかなりデカイですが。

アニメの中で、
これまでに最も印象に残っているシーンやエピソードを教えてください!

かあさんの実家の話(第16話より「父の名前」)です。
私は何度も何度も録り直しをしました。
涙があふれてきて、台詞が言えなくなりました。
本当に本当に感動させられるのです。
この作品には、心にささる、そして心の支えになる言葉が沢山あるのです。

これから見てみたいエピソード、演じてみたいエピソードがあれば、教えてください!

「毎日かあさん」は、親である・・・つまりかあさんと同じ、実際のおかあさん達も観てるんです。
なので、子供へのお弁当の作り方や、毎日かあさん的レシピをコーナーでやってみても楽しいかも・・・?好き嫌いが無くなる子供向けメニューを作るコーナーとかネ!!
ちなみに西原先生のブラックトークも大好きなんですがぁ~・・・それをアニメでやるのは・・・難しいかも?(笑)。

最後に、ファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。

皆さんに、皆さんに、もっともっと愛されるように、がんばります!
がんばりますからぁ~おうえんして下さ~い!

森公美子さん、ご協力ありがとうございました!
森さんも感動した、かあさんが、兄さんと一緒に、自分たちが生まれた家を見に行くエピソード・第16話「青いところ」は、DVD4巻に収録されていますので、そちらも是非チェックしてみてくださいね!
次回は、とうさん役、田口浩正さんの登場です!