3月26日(金)に特別番組「毎日かあさんSP 西原理恵子のスナックかあさん」放送決定!!

2010年03月10日

 3月26日(金)午後3:00~3:30に『毎日かあさん』の特別番組『毎日かあさんSP 西原理恵子のスナックかあさん』がテレビ東京で放送されます! 原作で人気のエピソード“スナックかあさん”をアニメに先駆けて大胆実写化!育児に家庭に悩めるママさんタレントが、原作者の西原理恵子先生ふんするスナックママに本音で相談し、TKOの2人がバーテンとして番組を盛り上げます。
 登場するのは、IZAM(元SHAZNA)の妻にして二児の母親・吉岡美穂さんと医師・木下博勝の妻にして一児の母親・ジャガー横田さん。それぞれが抱える悩みを赤裸々に告白し、西原ママが力強いアドバイスを送ります。
 番組ではそれぞれの“母親トーク”が炸裂して大盛り上がり! 興奮冷めやらぬ収録直後、3人にコメントをいただきました。

Q:収録を終えた感想は?

西原理恵子:
ジャガー横田さん、吉岡美穂さん、そして私…と、この中では一番立派じゃない母親がお二方にアドバイスするなんて、この設定に違和感を感じました(笑)。話を聞いて、お二人とも真面目だな~と思いましたね。もうね、日本の母親って真面目すぎ!もっと適当にやらなきゃ駄目ですって(笑)。

吉岡美穂:
私もどんなお話ができるかドキドキだったんですが…こんな感じ(↑)でアドバイスいただいて気が楽になりました(笑)。

ジャガー横田:
子どもを信じてのびのび育てるという、西原先生が自ら経験して確立した子育てのノウハウを聞けて、とても楽しかったです。

Q:本日は“母親”という立場での共演でしたが、お互いの印象は?

吉岡美穂:
西原先生の漫画はよく読ませていただいているので、勝手ながら今日お会いする前は「すごく面白い方なんだろうな」って思っていました。本日お会いしてみたら本当にいい方で…何というか、とても和みました(笑)。これからも育児について色々と悩むと思いますが『毎日かあさん』を見てがんばります!

ジャガー横田:
肝っ玉かあさんだと思っていましたが、若々しいお母さんだったので、驚きました。

西原理恵子:
それぞれベクトルは違いましたが、お二人はまさに日本の母親の代表例だと思いました。本当にお子さんのことを大切にされていて、すごく立派。でもそんなに「あれもこれもやらなきゃ!」って思いすぎることはないんですよ、人間の手は二本しかないんだから。ジャガー横田さんはずっとプロレスの世界にいらしたから、上下関係や礼儀についてしっかりされていますよね。

Q:“日本の母親の代表例”といいましたが、そうでない母親とは…?

西原理恵子:
アジア各国の母親はすごいですよ。例えばある国では三食とも外食が当たり前だったり、スコールがお風呂変わりだったり、オムツをする習慣がなかったりと、日本に比べるととにかく豪快。食べ物にしたって、日本は離乳食だ何だと気を使っているけれど、生まれてすぐに何でも食べさせる国だってありますから。それでちゃんと育つんだから、それでいいんですよ(笑)。

Q:全国の母親に向けて、仕事と育児の両立のコツは?

西原理恵子:
仕事も育児も、絶対にどちらも離しちゃいけないと思います。専業主婦って実はすごくリスキーな“職業”。頼みの夫がケガや病気で急に仕事できなくなってしまったらどうします? 仕事で養った段取り力やものの考え方は必ず育児にも役立つので、どちらかを負担だなんて思わずに両方楽しむ努力をしましょう。

吉岡美穂:
働くママって本当に忙しいですよね。仕事がストレスになってしまっている人は多いと思いますが、そんな方には西原先生の言葉を送ります(笑)。本当に、オンエアを見ていただければ絶対気が楽になりますから!

ジャガー横田:
西原先生も(収録で)おっしゃっていた通り“カンペキを求めない”ことが大切。全部(家事・育児etc)をカンペキにこなそうと思わないこと!

Q:母親として、お子さんにはどんな大人に育ってほしいですか?

西原理恵子:
そういった目標は持たないようにしています(笑)。何かにならせようとすると、こっちも育てるのに力が入って小言だったり説教をしがちになっちゃいますから。元気でいてくれて、最低限人に嫌われない人間になればそれでいいです。

吉岡美穂:
私は子供に夢を持つほうなので、いまの西原先生のお言葉が身にしみます(苦笑)。でも命がけで生んだ大事な大事なわが子なので「こんな風に育ってくれるといいな」とはどうしても思います。もちろん、それを親が押し付けることはしないですけれど…でもやっぱり、元気に健康に育ってくれるのが一番ですよね。

ジャガー横田:
素直で優しい人になってほしいです!

Q:『毎日かあさん』最新第6巻の見どころを教えてください?

西原理恵子:
私のポリシーなき育児をお楽しみください。こんなだらしない母親の漫画がアニメになってしまっていいのか、とはいまだに思っています(笑)。視聴者とスタッフの皆様のお力で番組は2年目突入とのことですが、こんなにいいかげんな家にお付き合いいだいて本当にありがとうございます。

3月26日は、テレビの前のかあさんたちも、一緒に西原ママのスナックに行った気分で見てくださいね!お楽しみに!