『毎日かあさん』に柔道金メダリストが出演!

2009年11月26日

 12月2日・9日(水)と2週にわたって、“かあさんと行く!はじめての○○!”のコーナーに登場するのは、2009年世界選手権 柔道女子52kg級金メダリスト中村美里選手と、同・柔道女子63kg級金メダリスト・上野順恵選手。女子柔道のオリンピック選手をめざす11歳の女の子・吉田ゆきなちゃんに熱いアドバイスを送りました。

 12月11日(金)から3夜連続でテレビ東京系列にて放送される「柔道グランドスラムTOKYO2009」とのコラボレーションとして実現したこの試み。
『柔道グランドスラムTOKYO2009』の直前に放送される『毎日かあさん』で、中村選手・上野選手の勇姿にぜひご注目ください。

●番組収録後、中村美里・上野順恵選手に直撃!

Q:ゆきなちゃんに得意技を伝授した感想は?

上野選手
もっと時間があれば、技の細かい部分まで教えられたんですけど…。それでもゆきなちゃんはしっかりと理解してくれていて、すごいなと思いました。

中村選手
ポイントだけ教えるとすぐに飲み込んで、マスターしていましたね

Q:おふたりがゆきなちゃん位の頃(11歳)と比べていかがですか?

上野選手
私はもう柔道を始めていたんですが、当時の自分よりも明らかに強いです(笑)。練習は大変だと思うけれど、それを乗り越えれば金メダルも狙えるはず。がんばって!

中村選手
私が小学生の頃は、あんなに上手に技をかけられなかった。あのセンスなら、あきらめなければ夢はきっとかなうと思います

Q:世界を相手に戦うおふたりですが、今日の『毎日かあさん』収録の感想は?

上野選手
こういう形でテレビに出るのは初めてなので、緊張しました。(収録中ずっと隣にいた)かあさんがかわいかったです(笑)

中村選手
私も、試合よりもずっと緊張しました(笑)

Q:将来、柔道選手をめざす子供たちに向けてメッセージをお願いします。

上野選手
とにかくたくさん練習して、目標はつねに高く持っていけば夢は必ずかなうはず。一緒にがんばりましょう!

中村選手
練習はきついと思うけれど、試合で勝ったときの達成感はとても素晴らしい感情。柔道をやっている子供たちには、ひとりでも、ひとつでも多くその気持ちを味わってほしいです

Q:『柔道グランドスラムTOKYO2009』への意気込みをお願いします。

上野選手
ポイントの高い大会なので、世界各国から強い選手が集まってきます。自分の技がどこまで通用するのか試す気持ちで、一本めざして全力を尽くします!

中村選手
今年の世界選手権後としては初めての大きな大会なので、気合を入れなおして金メダルをめざしてがんばります!

柔道グランドスラムTOKYO2009とは…
昨年まで開催されていた「嘉納杯柔道ワールドグランプリ東京国際大会」が、今年からIJF(国際柔道連盟)主催のワールドツアーのうちの一試合となり、「柔道グランドスラム東京」にグレードアップして生まれ変わりました。グランドスラムはツアーの中でもグレードが高く、オリンピック、世界選手権と並ぶ重要な大会に位置づけられるため、両大会のメダリストを筆頭に、国内外の強豪たちが集まること必至の大会です。この激戦の模様を、テレビ東京では12月11(金)、12(土)、13(日)日の3夜連続で夜7:00から放送!スペシャルコメンテーターに元プロ野球選手の清原和博を迎え、大会を盛り上げます。